2025
/
10
/
17
JICベンチャー・グロース・インベストメンツ株式会社が運営する、JICベンチャー・グロース・ファンド2号投資事業有限責任組合は、クラフトバンク株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:韓 英志 / 以下、クラフトバンク)への出資を実行したことをお知らせいたします。
クラフトバンクは「世界に誇れる建設職人と建設工事会社が、もっと儲かる仕組みをつくる」をミッションに掲げ、建設工事会社向けの経営管理プロダクトの提供、デジタル化支援に取り組む事業者です。建設業界は自動車産業に次ぐ国内第2位の市場規模を誇り、中堅・中小事業者が約9割を占める構造にあります。今後もインフラの維持更新をはじめとする建設需要は底堅く推移する一方で、働き手不足は深刻化していく見込であり、生産性向上は一層重要性が増している状況にあります。かかる環境下、クラフトバンクは、2021年より中堅・中小建設工事会社への経営管理SaaS「クラフトバンクオフィス」提供を開始し、現在は47都道府県・全29工種において、14,000名を超える建設職人に日常的に活用されています。日報等を基に、従前はアナログで管理されていた行動データの蓄積、業務の可視化、標準化を通じて、建設工事会社の業務効率化に貢献しています。
本投資の意義は、クラフトバンクの事業成長を通じて、建設業界のデジタル化が推進、生産性向上が図られることで、建設業界の持続可能性向上につながることです。また、建設工事会社の生産性向上を通じて地域経済の活性化が図られるといった意義が期待されます。
本件投資により、地域建設工事会社の支援体制を全国規模で強化することに加え、地銀・信金等との連携をさらに深めるとともに、建設工事会社の課題解決につながるプロダクト開発への投資を積極化することで、クラフトバンクの非連続な成長を実現するとともに、建設業界のデジタル化や産業課題の解決を支援いたします。
記載されている情報は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。